おいないの京都最新情報

アクセスカウンタ

zoom RSS ”おいない”の京都最新情報

<<   作成日時 : 2009/12/11 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【今日の情報 : 歳時記・催し・話題・出来事】

■「今年の漢字」とは
一年を振り返り、世相を表現する漢字一字を考えることで、漢字の持つ奥深い意義を再認識するため、一九九五 年より毎年実施されている行事です。


画像


★京都は日本漢字能力検定制度の発祥地でもあることにちなみ、毎年十二月にその年の世相をひと文字で表現する漢字を全国から一般公募しています。
十五回目の今年は過去最高の約十六万通の応募があり、その内「新」が一万四千九十三通で今年の漢字に決定した。
今年一年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」に「新」が選ばれ、東山区の清水寺で十一日、発表された。
政権交代、新内閣、民主党の新政権発足や、新型インフルエンザの流行、イチロー選手が米大リーグで達成した九年連続二〇〇安打の新記録などへの人々の関心と期待を反映した。
午後二時、恒例により清水寺の森清範貫主が奥の院の舞台で太筆で縦一.五b、横一.三bの特大和紙に力強く揮ごうし、一気に墨書きした「新」を書き上げた。
二位は、芸能界の薬物汚染や新型インフルのワクチン問題で注目された「薬」。続いて「政」「病」「改」「変」「民」「鳩」の順で、政権交代がらみが目立った。



画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”おいない”の京都最新情報 おいないの京都最新情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる